フェルト『ちくちく』の日々

フェルトでおままごとや知育小物を製作、販売している前 幸枝です。日々の想いや活動について書いていきたいと思います🙇

かたづけって・・・

片付けしない次女。

私:片付けよ~⇒『いや』

  おもちゃがかわいそうだよ⇒『いや』

  遊べなくなるよ⇒『いや』

  誰かにあげるよ⇒『いや』

  じゃあ捨てるね⇒『だめ~~~~(泣)』

毎回この繰り返しでもうどうしていいか分からないーーーーむきーーーー怒!!

となっててそのうち変わるのかな、私の教え方が悪いのかな、物多すぎ(・_・;)

などなど悩みは尽きず。日々、寝る直前に一番いらいらしていた。

でもね、昨日、ちょこっと変化が起きました。姉と二人で協力して片付けしたんです。しかも色分けしながら、その分け方は私にとっては正解ではないけれど、二人が考えて自ら行動してくれた結果だから、本当に嬉しくて・・・

子育てをしていて悩みもイライラも自己嫌悪も毎日あることで、一喜一憂していたら大変なんだけど、こうゆう小さな成長に感動しちゃう、だってその証拠にもう寝る時間が大分過ぎてしまったので片付け途中になってしまったこの部屋を見ても今日は全然イライラしない(^○^)

f:id:chikuchikuyukie:20170518043126j:plain

さあ、今日はどんな日になるのかな。楽しみです♪